ホーム>スタッフブログ>お役立ちコンテンツ>蛍光増白剤とは?洗濯洗剤に入っている蛍光増白剤の効果と注意点を紹介
お役立ちコンテンツ

蛍光増白剤とは?洗濯洗剤に入っている蛍光増白剤の効果と注意点を紹介

蛍光増白剤とは?洗濯洗剤に入っている蛍光増白剤の効果と注意点を紹介
蛍光増白剤とは、簡単に説明すると洗濯洗剤に入っている衣類を真っ白に洗い上げる成分です。しかし、蛍光増白剤の効果や注意点を知らないまま使ってしまうと、大切な衣類を傷めてしまう可能性があります。
 
そこで今回は、洗濯洗剤に入っている蛍光増白剤の効果と蛍光増白剤の注意点についてご説明します。
 

 洗濯洗剤に入っている蛍光増白剤とは?

蛍光増白剤とは、洗濯洗剤に入っている成分のひとつです。ここでは、蛍光増白剤の効果と漂白剤の違いについてご説明していきます。

蛍光増白剤の効果

蛍光増白剤とは紫外線を吸収して、目に見える青白い光に変えるため、見た目の白さを増す染料です。
 
蛍光増白剤の効果は、その名の通り「白をより白くする」ことです。例えば、白い衣類やタオルは染色の工程で蛍光染料を処理しているため、繊維本来の色より白く見えます。
 
しかし、この蛍光染料は洗濯を繰り返していくことでだんだん落ちていくので、白い衣類が汚れた印象になってしまいます。そのため、衣類の白さを保つために蛍光増白剤が家庭でも用いられるようになりました。

漂白剤との違い

蛍光増白剤は白い衣類の白さを保つ染料ですが、漂白剤とは違います。
 
上記で説明したように、傾向増白材は紫外線を吸収し、目に見える青白い光を作り出して白さが増したように見せる効果があります。一方で漂白剤は、衣類のシミ汚れや黄ばみの原因となる色素を化学的に変化させて無色化し、除菌や消臭効果があります。
 
つまり、蛍光増白剤は衣類の白さを維持させる効果が高く、漂白剤は汚れを落として白くさせるものだということです。衣類を白くしたい場合は、蛍光増白剤を使い、汚れを落としたい場合は、漂白剤を使用するようにしましょう。

蛍光増白剤の使用がおすすめの服

蛍光増白剤は白いものをより白く見せる効果があります。ワイシャツなどの白い衣類は蛍光増白剤が効きやすく、黄ばんでしまったワイシャツの白さをある程度まで戻すことができるので、古びて見えたものを清潔感のある新品のような仕上がりにできます。

蛍光増白剤を避けるべき衣類

ここからは、蛍光増白剤の使用を避けるべき衣類について消化していきます。

淡い色合いの衣類

綿、麻、レーヨンなどの天然素材の衣類は、蛍光増白剤を使用すると白っぽく変化することがあります。蛍光増白剤入りの洗剤を使用することで、ナチュラルな風合いがなくなってしまうので、注意しましょう。
 
ただし、淡い色合いでもポリエステルやナイロンなどの化学繊維製品は蛍光増白剤の影響を受けません。

黒や紺色の衣類

黒や紺色といった白色以外の布製品に蛍光増白剤を使用した場合、すぐに真っ白になることはありませんが、繰り返し使用し続けると白っぽくなることがあります。
 
なぜなら、綿素材のポロシャツなど、染料を使って染めた衣類はすべての糸が染まっているわけではないからです。綿素材のポロシャツの場合、繊維を拡大してみると、ドット状に染料がついており、洗濯を繰り返すことによってドット状についた染料の一部が抜けたり、毛羽立ちしたりしてより白く見える部分が増え、色合いを淡くし見せるのです。

蛍光増白剤の注意点

蛍光増白剤の注意点には3つあります。

紫外線が必要

蛍光増白剤は紫、外線を吸収することで効果を発揮するので、ある程度日光に当てるか蛍光灯の下におく必要があります。しかし、LEDライトの下で紫外線の量は通常の蛍光灯と比べると約200分の1になってしまうので、外では白く見えたものが黄ばんで見えるケースもあります。

小さな子どもの服には避ける

蛍光増白剤は身体に害があるものではありませんが、肌や口に触れる一部の製品で蛍光増白剤を使用することは禁止されています。そのため、肌の弱い小さな子どもがいる場合、アレルギーなどの心配も出てくるので避けておくと安心です。

直射日光をなるべく避ける

蛍光増白剤はある一定の紫外線を吸収するとその効力は衰えてきます。そのため、蛍光増白剤入りの洗剤で洗ったあとは、直射日光を避けて干すことが大切です。

まとめ

今回は洗濯洗剤に入っている蛍光増白剤の効果と蛍光増白剤の注意点について紹介してきました。洗濯洗剤に入っている成分は、意識をしないと気にすることはありませんが、衣類によって含まれている成分を上手く使い分けることによって、より洗濯上手になります。
 
蛍光増白剤入りの洗剤をお探しの方には、クリーニング資材の「株式会社宮商」で取り扱っている、酵素過酸化ナトリウム・蛍光剤を配合した「極美人」がおすすめです。
 
当社は、長年に亘る豊富な経験と知識を活かして、数ある資材・機材の中から、ユーザーの現場・環境に合わせてプロの厳しい目で選んだものだけをご提供いたしております。クリーニング資材の購入を検討するときには、クリーニング資材の「株式会社宮商」をぜひご利用くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cleaning-shizai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86

ページ上部へ