ホーム>スタッフブログ>溶剤管理

溶剤管理

溶剤中の水分が気になります

20207915398.png

梅雨時に気になる、溶剤中の水分について考えてみます。

溶剤中の水分が増える原因は?

水溶性前処理剤等の使用はもちろんですが、大気湿度にも影響を受けます。
そして、被洗物(衣類)に含まれる水分(含水量)も、
溶剤中の水分濃度を上昇させる一因となります。

ちなみに、繊維の種類別含水量は以下の通りです(重量比)
【繊維の種類別含水量(湿度80%の空気中で)】
ポリエステル・・・約1%
ナイロン・アセテート・・・約4%
綿・・・約10%
絹・・・約14%
レーヨン・・・約17.5%
ウール・・・約20%

湿度80%のウール10㎏の含水量は 10㎏×20%=2,000cc
と言うことになります。

特に梅雨のこの時期、湿度80%~90%時にウール製品を洗うと
溶剤中の水分濃度が上昇し、適切な抱水能力のあるドライソープを
規定量チャージしないと、水分過多になり可溶化しきれない水分が
分離、乳化した状態になりトラブルを引き起こします。

ドライクリーニングにおいて、水溶性の汚れを落としやすくするためには
水を使用しなければなりません。

ただし、洗うたびに、少しづつ水分量が増えて行くことは避けなければなりません。
特に湿度が高いこの時期には、毎朝、乾燥したタオルケットやバスタオルを
10~15分洗って、水分除去を行うことが重要です。

毎朝の【タオルケット洗い】実践しましょう。

【ワンポイントアドバイス】
回収乾燥機をご使用されている場合ですが…
バケツに溜まった回収溶剤をベースタンクへ戻す際、
少し時間を置いて、水をできるだけ分離させてから
尚且、全部戻さずバケツの底にある少しの溶剤は
スラッジ等の産廃物と一緒に廃棄することで
余計な水分を増やすことがなくなります。

以上、ご参考になれば幸いです。

いよいよ繁盛期です。溶剤管理を徹底しましょう!

201832995547.png

関東地方は先週末くらいから本格的な繁盛期に突入です。

いよいよ閑散期に種蒔きしてた結果が出る時期です。

昨日、あるクリーニング店の社長様とのお話しの中で、

『ポスティングをずっとつづけてきたお陰で

新規客に結構ご来店いただいています。』

『これからも、ポスティングは毎月継続します。

4月分は既に作ってもらっているので、5月分をまたお願いします。』

との声をいただきました。

毎月ポスティングを初めてこの春で3年目になります。

始めた当初は当然結果が出ないわけで…

それでも、信じて頂き、継続して頂いて本当に有り難い事です。

まさに【石の上にも三年】【継続は力なり】だと思います。

今は、すぐに結果が出るような絶対的な販売促進はありませんね。

しばらくは、日々の作業に追われると思いますが、

健康に気をつけて頑張って欲しいと思います。

お話しの最後に

ひとつだけお願いをさせて頂きました。

『忙しいとは思いますが…

ドライ機の溶剤のチェックをしっかりお願いします。』

春は、沢山のお客様にご利用頂く季節、

そして冬物の仕舞い洗い対象の衣類が多い季節。

クリーニングに出して、仕舞っておいて、

秋口にまた着用しようとした時に、

黄変や虫喰い、カビ、異臭が発生しないように

ドライ機の溶剤管理をしっかりとして欲しいとお願いしました。

せっかくご来店頂いたご新規客様

もちろん従来からご利用頂いているお客様も

大切な衣類をお持ち頂いている訳ですから、

しっかりとキレイに洗ってお返ししてあげて下さい。

このブログを読んで頂いているクリーニング店の皆様へ

春は、汚れが付いた冬物衣類が沢山出ますね。

当然、ドライ機で洗う回数が増えることになります。

溶剤管理をしっかりと行って下さいますようお願いします。

溶剤管理については

過去に書いたブログのリンクを下に貼っておきます。

御参照下さいますようお願い致します。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

溶剤管理①

溶剤管理②

溶剤管理③

ドライソープの抱水量について

ドライソープの抱水能力について

20171213102047.png

ドライクリーニングにおいて、水溶性の汚れを除去する為は

ドライソープが重要な役割を担います。

水溶性の汚れを除去したい場合、衣類に水溶性の前処理剤等を噴霧します。

その水分を溶剤中に分散(可溶化)させる能力を持つのがドライソープです。

これがドライソープの抱水能力です。

当然、抱水能力が高い方が、前処理で水分を多く使えることになり、

水溶性汚れを分散・除去することが可能となります。

ということは、抱水能力が高いドライソープを使うという事は

水溶性汚れが良く落ちる事になるので、その結果、当然

カートリッジフィルターの寿命が短くなります。

溶剤中に可溶化した水分を衣類に逆汚染させない為には、

カートリッジフィルター内の吸着剤の性能と

フィルターを定期的にきちんと交換する事がとても重要です。

最近、お問い合わせを頂くことがある、

従来品に比べて抱水能力が異常に高い、

あるいは元々水分を含むドライソープを使用する場合には、

余分な水分をしっかりと除去してくれる吸着剤の選定はもちろん、

カートリッジフィルターの性能に合わせた定期的な交換が

さらに重要になるのは言うまでも無い事です。

従来からある一般的なドライソープ使用の場合、

16kgドライ機、470×2本で、200ワッシャー毎の交換が目安です。

しかし、抱水能力が異常に高い、あるいは元々水分を含むドライソープを使用するのであれば、

それよりも、当然、早目に交換しなくてはいけません。

場合によっては、蒸留も必要になると思います。

万が一、定期的な交換を怠り、余剰水分が液体としてベースタンク内に存在すれば

移染、逆汚染、収縮、異臭発生の原因となります。

通常時は、ベースタンク中の溶剤には水分が無い事が理想となりますが、

現在主流の石油系コールマシンでは無理だと思います。

石油機では、ベースタンクの溶剤にもドライソープをチャージするのですから、

梅雨時期等、湿度が高い時期には、衣類からの水分や大気湿度も呼び込みます。

結果、余剰水分が蓄積していく事になり、徹底した、水分除去、溶剤管理が必須となります。

これが出来ない環境では、ただ単に抱水性能が高い=良いソープであるとは言えないと思います。

異常に高い抱水能力を持つドライソープや元々水分を含むドライソープを使用するのであれば、

尚更の事、常にドライ機内の溶剤を点検し、決して溶剤管理を怠ってはいけません。

バランスが崩れれば、先に申し上げたようなトラブル

移染、逆汚染、収縮、異臭の発生等が起こります。

皆様は如何お考えでしょうか?

ドライソープの選定のヒントになれば幸いです。

 

溶剤管理③~ろ紙と吸着剤の寿命について

溶剤管理について…3回目です。

今日は、11月21日より発売開始となりました

宮商オリジナル吸着剤(活性炭+脱酸・脱水剤)

MICS カーボン5-A  & B をご紹介致します。

20161214213727.jpg

MICSカーボン5-A & B は

今回の溶剤管理についての第1話にて、ご紹介させて頂きました

MICS フィルターAB に充填されている吸着剤(活性炭+脱酸・脱水剤)を

5L単位でナイロンメッシュ袋に詰めたものです。

もちろん従来より、同様の商品の販売はしておりました。

しかし、今回、あえて宮商オリジナル商品として発売する事に。

 

その理由は、ちょうど1年ほど前にモデルチェンジをした

TOSEI 石油系ドライ機 DMI-164 を納品設置した際に

ちょっとしたトラブルがあったからなんです。

設置したドライ機、静電気センサーがなかなか落ち着かない。

ソープを結構入れましたが、それでもダメ…。

TOSEIさんに、『まさか、活性炭は入っていないよね?』と確認すると

470フィルター(活性炭入)2本はもちろん、活性炭が30L しっかりと

装填されていました。

それはそれで、有り難いことですが、活性炭量が多すぎます。

フィルター交換した後、しばらくの間、静電気センサーのアラームが鳴り響きます。

 

従来の機種だと、470が2本入るフィルターケースしかなく、

吸着剤とろ紙が一体となった、カートリッジフィルターを

使用するしかありませんでした。

このDMI-164から、フィルタータンクだけではなく

カーボン専用タンクが搭載されました。

先程の失敗を踏まえ、逆に使い方によっては溶剤管理がとても楽になるかも!

と思いました。

溶剤管理のためには

『フィルター交換は、できるだけ早目にやりましょう!』

皆様に、お声掛けをしております。

もちろん、皆様も出来る限り、そうしたい、と思っている事でしょう。

しかし、いざ現場では… どうですか?

フィルター購入、そして廃棄。溶剤のロスなどのコスト面。

それよりも、そもそも交換自体の手間。

重い、汚れたフィルターを抜き取る作業はとても面倒。

フィルター圧力はさほど上がっていないので、

あと1日、また今度で…もう少しフィルター圧力が上がってから…。

と、なりがちですよね。

特に繁盛期はあっという間に、次の交換時期になってしまう。

作業自体で大変お疲れの上に、フィルター交換。

嫌ですよね~。

 

カートリッジフィルター

従来は、吸着剤とろ紙が一体の物がほとんどでしょう。

交換のタイミングはというと…

フィルターの圧力を目安にしている工場が多いと思います。

機械メーカーさんも圧力計を見て交換と取説に書いてありますし…。

 

しかし、私はこう思います。

衣類からのチリ、ホコリなど、不溶性の汚れは以前よりはかなり少なくなっています。

そして、溶剤の循環量を増やすため、ドライ機のポンプ能力を上げていますので、

フィルターの圧力はかなりの回数、洗ってもさほど上がりません。

それに対して、汚れはどうか?確かに、昔ほどは汚さなくなっているでしょう。

しかし、ドライソープや前処理剤などの性能は向上しています。

ドライで『汗ぬき』をされている場合もあります。

汚れの量は幾分少なくなっているとしても、昔よりはその汚れ自体はよく落ちる様になっているはず。

事実、それjほど、洗浄回数を回していなくても、

溶剤の汚れは、かなり進んでしまうのが現実です。

 

汚れには、

不溶性の汚れと溶剤に溶け込んでしまう汚れがあります。

それぞれの汚れの除去に、ろ紙と吸着剤(活性炭など)が作用します。

そして、それぞれの汚れの量は比例しません。

要は、ろ紙と吸着剤(活性炭など)のライフ(寿命)は当然、異なります。

そうなると、ろ紙と吸着剤(活性炭など)は別々に使用した方が良いはず。

 

今回のTOSEI DMI-164 というドライ機はそれが可能になったのです。

しかも、吸着剤の充填量が30Lというのが、ちょうど良いのです。

470フィルター2本に充填されている吸着剤量はおおよそ30Lになるからです。

 

TOSEI DMI-164 は、以下のような使い方をしてください。

カートリッジフィルターケースには、濾過材(ろ紙)だけのフィルター

カーボンタンクには、吸着剤 MICS カーボン5-A×3袋 、MICSカーボン-B×3袋

これで、溶剤管理がとてもしやすくなります。

20161215111951.jpg

2016121591115.jpg

このドライ機であれば、

染料の流出などで、溶剤の着色が進んでしまった場合にも

カーボンだけを交換できます。

最近の状況を見ると、

極端に言えば、ろ紙のみのフィルター交換1サイクルの間に、

吸着剤(活性炭など)は2回交換してほしいくらいです。

そうすることで、溶剤管理が徹底できます。

脂肪酸の蓄積で溶剤が着色した場合には、取り除く事が非常に難しくなります。

吸着剤だけの交換ができると、今までに比べると非常に簡単に

かつ、コストも安く交換が可能になります。

溶剤管理の徹底がドライクリーニングのすべてです。

洗いを見直す事で、作業効率のアップ、収益改善、

お客様に喜ばれる品質、納期、サービスのご提供が可能になります。

私達クリーニング店が、クリーニング店である所以はドライクリーニングがあるからです。

ドライクリーニングを今一度見直しましょう!

大変長くなってしまいましたが、

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

MICSカーボン5-A & B 

TOSEI だけではなく、もちろん 山本製作所の

ドライ機でもご使用いただけます。

カーボンタンク搭載の、DO130F ,DO160F ,DO220F に、オススメです。

使用方法など、ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。

E-mail  info@cleaning-shizai.com

 

MICSカーボン5-A

MICSカーボン5-B

クリーニング資材の宮商で絶賛発売中です。

 

 

 

 

 

 

 

溶剤管理②

2016121111527.jpg

今回も引き続き、溶剤管理のお話しです。

本日は、溶剤管理を上手に行うための隠し味的な商品。

【CL-パウダー】

昨日書いた、カートリッジフィルターのお話しの中で

脱酸・脱水剤として、アロフェン(膠質土)のご紹介をしましたが

【CL-パウダー】はこのアロフェン(膠質土)を微粉末に加工した商品です。

最近、染色堅牢度が悪い衣類が多く、

色の流出による溶剤の着色も多いですが、

この着色は、活性炭で吸着できますが、

脂肪酸の蓄積によっての着色(茶褐色)は、かなり除去し難くなります。

着色が進むと、結局溶剤を交換しないと無理な状態になりますので、

早め早めの対処が必要になります。

汚れをしっかり落とすために、前処理をしっかりして、品質の良いドライソープを

使うことで、脂肪酸と水分、他の色々な汚れは溶剤に蓄積していきます。

前置きが長くなりましたが、使い方は以下の通りです。

 

【使い方 その1】

カートリッジフィルターを交換するタイミングで、

ポンプ循環をしながら、ベースタンクへ【CL-パウダー】

投入して、フィルターに吸着させて、10~30分くらい循環します。

投入量としては、溶剤の状態によって、2袋、3袋と増やしても結構です。

(※ただし、酸価値が異常に高い場合には、いくら入れても0.3以下にはなりません。

酸価値が1以上あるような場合には、溶剤の入れ替えをおすすめします。)

フィルター交換前の一番、状態の悪い溶剤の水分、脂肪酸を

【CL-パウダー】に吸着させて、その後、古いフィルターから

新しいフィルターへ交換します。

そうすることで、新しいフィルターへの負担が幾分軽くなります。

 

【使い方 その2】

各々、ドライ機の使用状況により異なりますが、

洗浄回数50回毎、100回毎、…と決めて投入します。

ポンプ循環をしながら、ベースタンクへ1袋投入して、

フィルターへ【CL-パウダー】を付着させ、脂肪酸と水分を吸着させます。

この時、必ず、1袋だけにすること。

たくさん入れると、フィルターの圧力が急上昇してしまいます。

以上、使い方をざっくりと書きましたが、

ご不明な点がありましたら、メールやメッセンジャーでも結構ですので

お気軽にご連絡ください。

CL-パウダー パンフレット.pdf

クリーニング資材の宮商

オンラインショップでも絶賛発売中!

工場に1箱、溶剤管理の常備薬として置いてくださいね。

溶剤管理①

20161210115245.JPG

溶剤管理について、商品のご紹介も兼ねて数回に渡り書いていきます。

1回目は…オリジナルカートリッジフィルターです。

弊社では、470サイズ、340サイズの2種類にそれぞれ、

AタイプBタイプがあります。

違いは、充填されている吸着剤です。

それぞれの特長は以下の通りです。

【Aタイプ】

脱酸・脱水性能の高い、アロフェン(膠質土)をたっぷり含んでいます。

充填されている吸着剤量の40%近くが、脱酸・脱水剤となっております。

(※他社品と比べて4~8倍)

なので、管理項目の中で、一番厄介な、脂肪酸と余剰水分をしっかり吸着してくれます。

もちろん、活性炭も60%強入っておりますので、色と、臭いをしっかり吸着します。

特に、夏から、秋口にかけて、大気湿度の高い時期、

衣類に汗などの水溶性汚れが多く付着する時期

に使って頂くとその効果を発揮します。

また、充填剤の粒を顆粒状にして、その形、大きさを揃えておりますので、

溶剤がカートリッジを通る際、偏り無く、吸着剤全体に接触することになりますので、

吸着剤の性能を無駄なく、しっかり発揮させることが出来ます。

【Bタイプ】

木質系、椰子殻活性炭が主に充填されています。

(脱酸・脱水剤も、Aタイプほどではありませんが、充填されております。)

一般的に、木質系の方が、脱色性能に関しては、立ち上がりが

スピーディーですので、色の流出などのトラブルの際に、

フィルター交換をする場合にはBタイプをオススメしています。

そして、Aタイプの活性炭の不足分を補う役目もしています。

 

【使用方法】

Aタイプだけでも、Bタイプだけでも使用できますが

通常時は、AタイプとBタイプで併用して使うことで

溶剤管理がとても楽になります。

【製品パンフレット】

MICS-470/340A .pdf

MICS470/340B .pdf

ダウンロードして御参照下さい。

クリーニング資材の宮商で絶賛発売中!

是非、一度その効果をお試し下さい。

全国送料無料です。

(※北海道、沖縄、離島を除く)

 

 

CLV21でご提案させて頂いた事。

2016129101518.jpg

12月1日から、衣類の取扱表示が変わりました。

今回の改訂では、商業クリーニングのマークが出来ました。

CLV21では、やはりこの話題が多く、特に

Wマーク(ウェットクリーニング)についての

ご提案がほとんどでした。

※Wマークについての解説は、割愛します。

 

今回のCLV21で、弊社が本当に伝えたかったことは

クリーニング業者にとって最大の武器であり、

利益創出の源である【ドライクリーニング】について

もう一度、しっかりと考えて欲しい、と言うことでした。

Wマークの付いた商品で

MA値が…云々、と言うのならば、

ドライ✕の商品を除いて、

【ドライクリーニング】で処理すれば良いことではないでしょうか?

クリーニングに出た際の衣類の状態を判断して、

ウェットなのか、ドライなのか、その両方が良いのか?

を判断すべきだと思います。

ウェットの方が良い、ドライはイマイチ自信がない。

という風潮が業界に広がっているような気がします。

私達にとって、

この【ドライクリーニング】と言う優れた技術が発明されたからこそ、

需要は減ってはいるとは言え、今日の業界があり

飯を食って行けるわけであり、

衣類の多様化、ファッション文化を下支することができ

アパレル産業の発展にも貢献することが出来ました。

 

改訂絵表示を見ると、

Wマークと同時にF、Pのマークが付いている衣類がほとんどだと思います。

ここで、今一度

クリーニング業者として、最大の強みである

ドライクリーニング技術を磨き上げる事が大切ではないでしょうか?

ドライの技術を磨く=溶剤管理を徹底する

ということです。

本ブログでは、これから、数回にわたって

溶剤管理について、必須な商品についてご紹介させて頂きます。

ご期待下さい!

新商品を追加しました。

20161114193552.jpg

久々の商品追加です。(^_^;)

なんか、最近

ジワジワきてます。

隠れたヒット商品です。

CLパウダー

実は今日も、遠方より(信越地方)わざわざお電話を頂いて、

CLパウダーのことでご相談を受けました。

色々とお話しさせて頂いて、2箱送って下さい、ということになりました。

結構、遠方よりお問い合わせがあるんです。

溶剤管理を上手に行う際の、隠し味的な商品です。

詳しくは、こちらの商品掲載ページで…。

それでは、また。(*^_^*)

 

溶剤管理のコツ...。

αクリーン.jpg

先日、TOSEI さんの新しい石油ドライ機を納品する機会がありました。

(※新型は16㎏機(DMI-164 )のみとなっております。)

今回のモデルチェンジの大きな変更点は、カーボンタンクが追加されたことです。

470フィルター2本分のタンクに加えて、30L(5L×6袋)分のカーボンを併用できるようになりました。

これで、山本製作所さんの16㎏機と同じ仕様になりました。

とても良い事だと思います。溶剤管理がよりし易くなりましたね。

以前にも、ブログで書いたことがありましたが、

本来は、このスタイルが正しいはずです。

というのも…

ろ紙と吸着剤の寿命は異なるからです!

そこで、ご提案です!!

TOSEI さんの新型のドライ機(DMI-164)では、

フィルタータンクには、ろ紙のみのフィルターを入れて、

カーボンタンクと併用して使用して欲しいと思います。

そうすることで、

フィルターの圧力が上がったら、フィルターだけ交換する。

溶剤が着色したら、カーボンだけ交換する。

更に便利な点は、酸価、水分濃度が上がった場合でも、

6袋入れるカーボンの中に、脱酸剤・脱水剤を混ぜて使用することができます。

季節によって、被洗物によって、溶剤の状態は日々変化します。

ろ紙(フィルター)と吸着剤(カーボン・脱酸剤・脱水剤)を別々に管理出来る事は

溶剤管理のし易さに加え、交換作業が少し楽になります。

更には、産業廃棄物の減量、コストダウンにも繋がると思います。

今回、新しくなった TOSEIさんの DMI-164だけでなく、

従来より、山本製作所さんの16㎏機をご使用になっているお店は、

ろ紙(ペーパーフィルター)+吸着剤(活性炭、脱酸剤、脱水剤)でのご使用をオススメ致します。

是非、お試し下さい。

溶剤管理がし易くなりますよ!

以前、書いたブログ記事はこちらです。

ページ上部へ