ホーム>スタッフブログ>お役立ちコンテンツ>簡単にできる!種類別のシミの落とし方と注意点を紹介
お役立ちコンテンツ

簡単にできる!種類別のシミの落とし方と注意点を紹介

簡単にできる!種類別のシミの落とし方と注意点を紹介
食事中に、うっかりシミを作ってしまった経験は誰にでも一度はあるのではないでしょうか? 汚れても気にならないシャツならともかく、お気に入りのシャツであれば落ち込んでしまうかもしれません。そんなとき、正しいシミの落とし方を知っておけば、すぐにシミを落とすことができますし、元の状態に戻すことができます。
 
そこで今回は、シミの種類と種類別のシミの落とし方や注意点について紹介していきます。衣類にシミがついてしまってお困りの方や、シミの対処法をご存知ない方にとって参考になる記事となっておりますので、ぜひご活用ください。
 

 シミの種類

シミには大きく分けて以下の3つの種類があります。
 
・水溶性のシミ
・油性のシミ
・不溶性のシミ
 
まずは、それぞれのシミの特徴について紹介していきます。

水溶性のシミの特徴

水溶性のシミとは水に溶けやすいタイプのシミです。ジュースやコーヒー、醤油などが水溶性のシミに該当します。水洗いだけでも落ちることが多く、台所用洗剤を使用すればほとんどのシミを落とすことができます。
 
ただし、時間が経つと酸化して落ちにくいシミに変わってしまうので注意が必要です。水で落ちやすいからと油断せずに、なるべく早く洗濯やシミ抜きを行うようにしましょう。

油溶性のシミの特徴

油溶性のシミとは、油に溶けるシミのことです。チョコレートや口紅、ファンデーションといった化粧品が油溶性のシミに当たります。
 
油溶性のシミは水溶性の汚れより頑固で、水洗いだけでは十分に落とすことができないことが多いです。そのため、台所用洗剤のほかに、クレンジングオイルやペンジンなどを使うと効果的です。

不溶性のシミ

不溶性のシミとは、水にも油にも溶けない、落ちにくいタイプのものです。
 
洗濯機で洗ったり、台所用洗剤を使用したり、クレンジングオイルやベンジンなどを使用してもなかなか落ちない場合が多いです。不溶性のシミは家庭でも落とすことが難しい場合もあるので、クリーニング店などに依頼することをおすすめします。

種類別のシミの落とし方

上記で紹介した3つのシミの落とし方について紹介していきます。

水溶性のシミの落とし方

水溶性のシミがついた場合、まずはティッシュや乾いた布でつまむようにして取り除きます。水で濡らした布で拭くと繊維の奥に汚れが入り込んでしまうので、流水ででるだけはやく洗い流してから、いつものように洗濯をしましょう。
 
水で落ちなかった場合には、シミの下にタオルを敷き、水をつけた歯ブラシでシミを叩いてタオルに色が移らなくなるまで繰り返します。それでもシミが落ちない場合は、台所用洗剤を薄めた液を歯ブラシにつけて叩き、水で軽くすすぎ、いつもどおりすすぎます。

油溶性のシミの落とし方

チョコレートや化粧品といった油溶性のシミは、同類の油を使って落としていきます。おすすめはメイク用クレンジングオイルです。これを綿棒にしみこませて落としていきます。
 
シミで汚れた部分を下にしてタオルの上に置きます。歯ブラシや綿棒にクレンジグオイルをつけて、シミの裏側からトントンと叩きます。タオルを移動させながらタオルにシミを移していきましょう。その後、いつものように洗濯を行います。

不溶性(泥汚れ)のシミの落とし方

不溶性のシミの代表的なものである泥は、水に溶けません。水でもみ洗いすると繊維の中に泥が入り込んでしまい、取れなくなってしまうので注意しましょう。
 
まず、泥汚れを乾かして、砂をはたき落とします。次に、石鹸を泡だてて、汚れた部分につけます。15分ほど置き、最後に、通常どおり洗濯機で洗濯をして完了です。

シミ抜きをするときの注意点

最後に、シミ抜きをするときの注意点について紹介していきます。

放置しておかない

シミは、どのような種類のものであっても、時間が経てば経つほど落ちにくくなってきます。そのため、できるだけ早くシミ抜きをすることでキレイにシミを落とすことができます。

汚れをこすらない

汚れがついてしまったときに、ティッシュなどで急いでこすってしまいがちですが、それは避けてください。汚れた部分をこすってしまうと、汚れが伸びてしまうので、叩いて落とすようにしましょう。

シミの中心部からやらない

中心部からではなく周囲からシミを落としていくと、中心部のシミだけが消えて、その周りににじんだシミが残ることを防ぎ、キレイにシミを落とすことができます。

まとめ

今回はシミの種類と種類別のシミの落とし方について紹介してきました。
 
基本的に、衣類の汚れはついてから時間が経つにつれて、落としにくくなっていきます。また、シミを長時間放置しておくと、繊維が傷んでしまい、補修しなければなりません。できるだけ早く自分でシミを落とすか、クリーニングに出して落としてもらいましょう。
 
また、シミ抜き剤の購入を検討中の方は、クリーニング資材の「株式会社宮商」をぜひご利用ください。当社では、シミ抜きにトコトン追求した「こじろう」を販売しております。こじろうは、90%以上くらいのシミや汚れに効果的で、シミ抜きが激減すると大好評の商品です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cleaning-shizai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85

ページ上部へ