ホーム>スタッフブログ>情報>クリーニング店を狙った詐欺事件が多発しております。
情報

クリーニング店を狙った詐欺事件が多発しております。

2018319203918.png

【クリーニング屋さんを狙った詐欺事件が多発しているようです!】

石井文泉堂・重枝さんが詳細をまとめて下さいました。
以下は、重枝さんが facebookへ投稿されたものをコピペさせて頂きました。
重枝さんありがとうございます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

注意喚起のためご報告します。

某レジメーカーさんのお客様であるクリーニング企業様より、連絡があったそうです。

複数社で発生しているようです。

・詐欺内容 ・当日仕上げで急ぎで対応依頼してくる。

・着ているジャケットを出す。(急ぎ感アピールしてくる)

・当日仕上の返却時にその場で出来上がりチェックし、
内ポケットの傷と確認しづらい箇所を指摘してくる。
またキャリーバック持参してきていかにも急ぎ感をアピールしてくる。

・その場で値段確認を電話で行い、弁償金額請求してくる。
また、同じものを買ってくるからと説明し、品物は置いて買いに行く。
後で領収書持ってくるからと金額請求してくる。

・名刺を置いていく。
この名刺は盗難にあったものとの事で以下のお名前の方は実在するが全く別の方。
名刺はヤマダ電機本社付の「大里秀吉」。名刺の裏に自宅住所を記載していく。
群馬県の・・・という事で出張急ぎ感をアピールし、名刺を置いている信用性を
アピールしてくる。

(詐欺の場合、偽名を使うのが常套ですが、今回は盗難された全く別の方の名前を
使っているようです)

●他 ・警察にも確認したところ、ここ最近で複数発生しているようです。

1月に福岡県のクリーニング企業様にて同じ事例発生。

大里という名前は使わず、それ以外はほぼ同じ手口。

2月に千葉県のクリーニング企業様で4件発生(発生している市は別です)。

3月に茨城県にて2件発生しました。

当日仕上げをされているクリーニング店様、急いでいるなら!お急ぎで!

みたいな親切なスタッフさんもいらっしゃると思いますので、

皆様も是非お気を付けいただきますよう、よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cleaning-shizai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/63

ページ上部へ