ホーム>スタッフブログ>講習会>靴・鞄メンテナンス講習会
講習会

靴・鞄メンテナンス講習会

2017622174519.jpg

2017年7月2日(日) に

靴・鞄メンテナンス講習会~パート0を開催致します。

2016年3月6日以来、1年4ヶ月ぶりに

レッツリフォーム・高柳先生をお招きにしての講習となります。

従来の靴・鞄の講習会はパート1~3までありました。

今回の講習は2017年からスタートする

パート-0(ゼロ)~レッツアウトソーシングセミナーです。

講習の内容は…

『靴・鞄のメンテナンスサービス全般を学び、

簡単メンテナンス技術を習得する』ものです。

具体的には…

①靴・鞄のメンテナンスに関する基礎知識の習得により、

受付の際に、お客様へメリットだけでなく、デメリットもしっかりお伝えし、

勘違い、思い違いによるトラブルを防止する。

②自社でどこまで施工するのか、その線引きをしっかりする。

③アウトソーシングへ依頼する場合に、お客様のご要望とミスマッチが無いように

仕上がリ品の品質基準をしっかりとお客様へお伝えする。

要するに…

●お客様との接点である店舗受付のノウハウをしっかりと学び

各社各様にアニュアル化をすることで、靴・鞄のメンテナンスメニューを確立する。

●靴・鞄においては、当然、メンテナンス出来ない物が多数あります。

自社で出来ない物については、ホールセール各社へお願いする。

●その際にも、しっかりとした受付システムが確立されていれば、

従来のようなトラブルは回避することが可能になります。

●靴・鞄を受け付ける場合、専門のホールセール会社様のサポートが無いと

継続は不可能だと思います。

『自社では丸洗いはしない。メンテナンスのみ。

洗う必要がある靴はホールセール様へアウトソーシング。』

極端に言えば、これで良いと思います。

ところで…

なぜ、長々とこんなことを書いているのか?

今回の靴・鞄パート0(ゼロ)講習会は

従来の1~3に対して、その趣旨、目的が大きく異るからです。

丸一日お時間を割いて、費用を掛けて参加して頂いて

期待はずれが無いように事前にお知らせする必要があると感じたからです。

しかし、この靴・鞄パート0(ゼロ)講習のよって、最少の投資と、低リスクで

靴・鞄のメンテナンスという新分野に進出できる可能性が大です。

人口減による市場シュリンクによって、一定の市場シェアを獲得したとしても、

客数減、売上減は免れない時代になります。

やはり新事業、新分野の開拓が必要になります。

いろいろな選択肢があると思いますが、

靴・鞄メンテナンスもその中の1つであり、

既に異業種参入もありますが、まだまだ市場はありますし、

我々クリーニング業の方が、

衣類と合わせてのトータルケアのご提案が出来る分、有利であると思います。

クリーニング関連の新事業をお探しの方

興味本位でも良いので、一度覗きに来てください。

詳細は下記のリンクをクリックして下さい。

レッツアウトソーシングセミナー

靴・鞄メンテナンス講習会~パート0(ゼロ)

2017年7月2日(日) 9:30スタートです。

参加お申込みは下記のご案内にご記入頂きFAXまたはメールでどうぞ。

靴・鞄パート0 ご案内.pdf

facebookからもご参加申込みを受け付けております。

靴・鞄パート0講習会(facebook)

ご参加お待ちしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cleaning-shizai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

ページ上部へ