ホーム>スタッフブログ>溶剤管理>CLV21でご提案させて頂いた事。
溶剤管理

CLV21でご提案させて頂いた事。

2016129101518.jpg

12月1日から、衣類の取扱表示が変わりました。

今回の改訂では、商業クリーニングのマークが出来ました。

CLV21では、やはりこの話題が多く、特に

Wマーク(ウェットクリーニング)についての

ご提案がほとんどでした。

※Wマークについての解説は、割愛します。

 

今回のCLV21で、弊社が本当に伝えたかったことは

クリーニング業者にとって最大の武器であり、

利益創出の源である【ドライクリーニング】について

もう一度、しっかりと考えて欲しい、と言うことでした。

Wマークの付いた商品で

MA値が…云々、と言うのならば、

ドライ✕の商品を除いて、

【ドライクリーニング】で処理すれば良いことではないでしょうか?

クリーニングに出た際の衣類の状態を判断して、

ウェットなのか、ドライなのか、その両方が良いのか?

を判断すべきだと思います。

ウェットの方が良い、ドライはイマイチ自信がない。

という風潮が業界に広がっているような気がします。

私達にとって、

この【ドライクリーニング】と言う優れた技術が発明されたからこそ、

需要は減ってはいるとは言え、今日の業界があり

飯を食って行けるわけであり、

衣類の多様化、ファッション文化を下支することができ

アパレル産業の発展にも貢献することが出来ました。

 

改訂絵表示を見ると、

Wマークと同時にF、Pのマークが付いている衣類がほとんどだと思います。

ここで、今一度

クリーニング業者として、最大の強みである

ドライクリーニング技術を磨き上げる事が大切ではないでしょうか?

ドライの技術を磨く=溶剤管理を徹底する

ということです。

本ブログでは、これから、数回にわたって

溶剤管理について、必須な商品についてご紹介させて頂きます。

ご期待下さい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cleaning-shizai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

ページ上部へ